グスコンの謎

kijimichi

先日、プラハ在住のチェコ人で加計呂麻島への移住を熱望するペパ君から、一通の謎めいたメッセージが送られてきた。「こんにちは、嘉入にはグスクがあったか?」。その短いひと言から、全ては始まったのである。

「グスクというのは城のことだろう」といった程度の知識しか無い私は、そんな話は聞いたことが無いと思い、「ありません」と即答したが、ペパ君は「このリストに書いてある」という。

http://www.hainumikaze.com/gusukulist.html

なるほど、「グスク」というのは必ずしも「城」を意味する言葉ではないらしい。このリストの制作者によれば、「元来は墓の意味が強いように思われる」そうだ。

リストの中には、ペパ君の言う通り「嘉入」の名があった。そこには、「グスコン」「集落の北東、木慈に向かう山道の途中にある」と説明がある。また「ヨバンに与えられた土地」との記述も見られた。ちなみにその山道は、今ではほとんど自然に帰っており(上の画像が山道への入口である)、時折猟師がイノシシ狩りの罠をしかけに入る他は、通る人もいない。そしてその山道を浜へ向かって下った先には、現在の嘉入集落の墓地がある。かつてはこの山道の奥にも、別の墓地があったのだろうか? そしてそのような土地を与えられた、ヨバンとは一体…?

集落の方に電話で尋ねてみたところ、「はっきりとしたことは覚えていないが、その辺りには、集落の祭祀を行なう人達が住んでいた。白い服を着て鐘を鳴らしたりしていた」という。おそらくそれが「ヨバン」であろう。そうした人物の存在も、その人物に与えられた「グスコン」という土地の名も、私は今まで、集落の誰からも聞いたことが無かった。礼を言って電話を切りながら、かすかに胸がざわめくのを感じた。私は、白い着物を着たヨバンの姿を思い浮かべていた。果たしてヨバンは、その「与えられた土地」で何を行なっていたのだろうか。

島の歴史に詳しいM君なら何か知っているのではないかと思い、聞いてみると、「グスクの話は聞いたことが無いが、ヨバンについては資料に載っている」という。彼曰く、集落の祭祀を司る「親ノロ」の補佐を務めるのが「グジ」で、そのグジの補佐役が「ヨバン」であるそうだ。神の道具を管理したり、行事の日取りを知らせて歩くのが主な役割である。そして確かに、山道の入口付近にある屋敷跡は、古い地図にも「ヨバンの家」として記されているようだ。

yobanhouse
その家のことは、私も知っていた。鬱蒼と生い茂る木々に囲まれた薄闇の中で、人知れず朽ち行くその家には、何かただならぬ気配が感じられる。かつてここに、ヨバンと呼ばれる人物が住んでいたのだ。写真を撮ろうとファインダーを覗いた瞬間、白い着物姿が見えた気がして、私は足早にそこを立ち去った。

謎の土地「グスコン」。一体そこで、何が行なわれていたのか? 島の人達にとって触れられたくない秘密が、そこには隠されているのかもしれない。これ以上深入りすべきではないのだろうか…。そう思いつつも、真実を知りたいという欲望に負けた私は、あくる日の午後、集落の最長老であるミスウバの家を訪ねた。

玄関先で恐る恐る「グスコン」の名を口にした私を、ミスウバは静かに制し、部屋に上がるようにと促した。畳の上に向かい合って座ると、ミスウバの顔からはそれまでの笑顔が消えている。そして記憶を辿るようにして、彼女はゆっくりと語り出した。今まで、集落の誰からも聞くことのなかった驚くべき事実の数々を。謎のベールに包まれた「グスコン」の秘密が、ついに解き明かされたのである。

なんと、「グスコン」と呼ばれたその土地は、……芋畑だったのだ!!!

はい、長々引っ張ってすみません。グスコンは「集落みんなの芋畑」の名前だそうです。少なくとも集落の方にとっては「ヨバンに与えられた土地」という認識も無く、とくに宗教的な謂れがあるわけでも無さそうでした。「ただの畑! 畑の名前がね、グスコン、グスコンち、なんでグスコンち付けてるかは分からんけど、昔はね、上までずーっと段畑があって。昔はお芋が主食で、皆食っとったからね!」だそうです。

ちなみにブログを書くにあたり、最初に話を聞いたお姉様にも再度電話で確認したところ、「ヨバン」というのは白い服を着て鐘を鳴らす方とは別で、「明日うちでミキ作るからね! みんなちゃんと材料持って来てね〜!」みたいなことを各家に伝えに行く、連絡当番的な係だったようです。私の勘違いでしたどうもすみません。あとヨバンの家の写真はiPhoneで撮ったのでファインダーなんて覗いてませんし白い着物姿も見えてませんごめんなさい。

といったわけで、謎の土地「グスコン」に関する調査は、意外な結末で幕を閉じました。「グスク」が本来何を指す言葉であったのか、その語源については諸説あるようですが、例のリストを制作した方の見解では「囲った場所」という意味だったのではないか、とのこと。だとすれば、墓地や城跡、ときには芋畑まで、様々な土地が「グスク」と呼ばれていたのも頷けますね。ちゃんちゃん!

 

 

ゲストハウス始めます

img_01_gaikan

なぜ、絵描きがゲストハウスを始めるのか。色々と疑問はあると思います。正直なところ、私自身も若干疑問に思っています。なぜ、私がゲストハウスをやることに…?

その理由が気になった方は、こちらのページをご覧下さい。エセ青春ドラマ風のバカっぽい動画と、割と真面目な文章で、何のためにゲストハウスをやりたいのかを説明しております。クラウドファウンディングという方法で開業資金の一部を支援してくださる方を募集しています。もしご賛同いただけたなら、ご支援のほどよろしくお願いいたします。

昨夜このプロジェクトを公開してから、たったの一日で、すでに当初の目標額を越えるご支援をいただいております。こんなことはそうそうあるものでは無く、大変にありがたく思っています。集落の皆様からも応援され、こうしてネットを通じて沢山の方にご支援をいただき、感謝の言葉もございません。皆様の期待に応えられるよう、精一杯やらせていただく所存です。

ちなみに、絵を描くことをやめるわけではありません。夏の観光シーズンには少し描く量が減るかもしれませんが。私はもう放っておいても一生絵を描き続けますので、どうかご心配なく。

 

 

出張授業

image

久しぶりに地域の中学校で出張授業をやらせていただきました。近々、校外スケッチに行くとのことでしたので、風景を描くときに役立ちそうな内容をと思い、遠近法をテーマに授業を行いました。今回も皆とても熱心に話を聞いてくれて、楽しく授業をすることができました。島の子供達の素直さにはいつも驚かされます。